2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

普天間基地移設でうんぬんしてるけど、嘉手納に統合しろって。 空軍が海兵隊と一緒は嫌だってごねてるだけだろ。 辺野古は絶対にNOだ。

らぽっぽ

以前知り合いから安納芋というおいしい芋があるということをきいて、らぽっぽにその芋を使ったパイが出てるのを先週知った。 そんでわざわざ新宿駅まで買いに行ってみた。 味は…まぁよかった。 けど2回は食べなくていいかなぁ。 アップルパイの方が飽きずに…

ホイールの初期振れ取り

交換から100kmこえたので、自転車屋に持って行って振れ取りしてもらいました。 あんまり振れてなかったようで、軽く調節してまた様子を見ることに。 最近厚着だから、自転車の加速性能というよりも、自分の服のせいで受ける空気抵抗が凄い。 空気抵抗のせい…

手持ちじゃだめらしい

ラインが入ってるようなちゃらちゃらしてるのはよろしくないとか。 また出費が…。

夕方から

正直こんなせかせか実験やる必要ないんだよな。 自分の発表は3月頭だし。 いい迷惑だ。

夕方出勤

15〜21時が勤務時間です。 夜は実験室が寒くて寒くて…。

延長届け

試験片製作 8時半から工場いって、加工が終わったのが22時。 17時で工場終わりなんだけど、加工機動かしっぱなしだから許可もらって動かしてた。 これでようやく実験が軌道に乗る。

朝から夕まで

工場工場 終わらない。

初詣

今更 親父が来てるので一緒に初詣にいってきた。 今年も靖国神社。 おみくじ引いたら久しぶりに小吉・末吉以外の中吉が出た。 …受験のときに凶引くまではずっと大吉だったんだけどな。 今年はいい年になりますように。

センター試験

頑張れ弟 ついでに親父が上京してきた。 おいしいご飯をおごってもらった。 ああああ大丈夫だろうか。

することがない

また工場使えなかった 今週何もかもぱぁだ。 センター試験で夕方使えないし。 代わりに夕方から家で鍋した。 トマト鍋って初めてだったけど、もういいや。 普通にキムチ鍋がいいな。 こりゃただのトマトスープだ。

早起きは

工場争奪戦 9時からしか開いてないのに8時半には機械が使われている現実。 勝てない。

掃除

ボス:洗濯物 僕は洗濯物たたむのが一番面倒な類なんですが…。 洗ったものはかごに入れてまた使う。 そんなことしてたら夏物のTシャツがかごから出てきた。 いい加減たたんだ。

餅、余り

お好み焼きで使い切れない 一食でせいぜい2コ入れるのが限界だな…。

何もなかった三連休

まあ来週も三連休 キャベツ一玉200円。 明太子3本300円。 適正価格って難しいな。

キャベツ売り切れ

お好み焼き 餅がたくさん余ってるから、餅チーズ明太もんじゃかお好み焼き作ろうと思ってキャベツ買いに行った。 夕方だったからか売り切れだった。 お好み焼き粉も売り切れだった。 あっちゅー。

予定なんて無いですよ

せっかく朝起きられるようにしたのに 一日で夜型に戻った。 おかげで何もしてない。

来年度から

顔合わせ 来年度からうちの研究室に配属される4年生との顔合わせがあった。 自己紹介で趣味について話すんだけど、今年は全員「特にないです」。 おいおい。

新ホイールの調子

なんか、前よりスピード出しやすいんだけど、減衰が早くなった気がする。 重量、タイヤの転がり抵抗、リムの軽さ、真円度、ハブの回転、どれもスペックアップしてるはずなのに。 まだ30km位しか走ってなくて、初期フレが出てきてるかもしれないから真円度は…

フライホイール

朝 徹夜、というよりも起きてから12時間。 大学行くか。

寝た

朝まで起きてた どうせなら徹夜していこうと思って粘ったけど、結局朝になって寝てしまった。 夜は後輩達と新年会でちょっとだけ酒飲んだ。

気がついたら追い詰められてる

また夕方出勤 どうやら昼夜逆転してしまったらしい。 工場は諦めて、夕方から実験装置の微調節に行きました。 簡単にできると思ってたレールの水平出しが難しい。 地面に垂直、かつ互いが平行。 自由度高いと無理だわ。

予備運転

夕方から大学へ 翌日の準備のために大学行ったけど、結局奨学金の継続手続きしかしなかった。 気持ちの切替ができてないね。 今週工場とまた友達に。

正月の実感がない

帰省しないからね 去年までは、三が日の終わりには「さてそろそろ帰省準備しないとな」という区切りがあったけど、今年は帰らないから…。 まぁ、正月太りしないからラッキーと考えよう。 それにしても寒い。

01010

23 僕は兄でよかったと本当に思う。 正月は父が上京してきたので、久しぶりに弟と三人でゴロゴロ過ごしてました。

2010

明けましておめでとうございます ついに2000年代も十の桁に突入ですね。 今年は人生の大きな節目、就職か進学かが待っています。 楽しく元気に頑張りたいです。 今年もよろしくお願いします。