2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1/4

さて 一年の25%が終わったわけですが。 何を成した?

内々定祝い

東京!有楽町! 社会人の先輩達金ありすぎ!!!

研究室に行ったものの

気が抜けた 今度は研究に打ち込まなきゃいけないんだけどなー。 もうちょい休ませて…年末から休みなしじゃん…。

ばたんきゅー

予定をぶっちして 研究室の予定をぶっちして自主休学。 というかそうしないと体が持たない。

最終面接

採用人数一人 最終面接に呼ばれたのは俺一人だった…。 あの面接メンバーに勝ったのか…実感湧かないわw 訊かれた内容は一次とほとんど一緒、そしてホワイトボードを使った研究説明。 バッチリ対策がかみ合って、かつ周りのレベルに引き上げられた一次と違っ…

父と弟と

面接前日 寿司はうめぇ。 あんまり対策してないもんで逆に心配になってきた。 しかも面接開始時間早いし。

友人と

靖国神社〜秋葉原 意外と歩いた。

郡山なんもねーーーーー

深夜 今日は会社説明会+工場見学。 初めての福島県でわくわくしてます。 問題は9時半までに向こうに着かないといけないから、これからほとんど寝られないって事だ…。 履歴書の清書ってなんで結構時間かかるのかなー。

大学に入っても…

盗まれた 自転車のサドルバックに入れてた工具類が盗まれてた。 以前はライトの台座が壊されてたし。 大学生にもなって人の物壊したり盗んだりする奴ってなんなんだよ。

学生生活を振り返る

企業には言えない 1大学に入って若干燃え尽きる。 2まぁそれなりに頑張るか、と思ったら高校の復習が始まった。 3なにこれ勉強しなくてもできるじゃん、と思ってたら興味が無くなってきた。 4気がついたら専門的なことが始まってて成績が悲惨なことに。 …

自己紹介書と学生生活を振り返って

推薦状の取得条件 自己紹介書を就職担当の先生へ提出→推薦状と一緒に企業へ送付。 企業からの求められてる提出書類→推薦状と指定の自己紹介書。 なんだこの二度手間。 まーどうせWEBに登録してある文章を繋げただけのモノができあがるわけだが、

案の定

手応えとか関係なしに まぁ7割くらいだろうなぁという手応えでSPI通過。 やっぱりこれ出来は関係ないや。

初テストセンター

in神田 SPIが時間内に終わらなかったのは初めてだ…といってもそんな回数こなした分けじゃないけど。 初めてのテストセンター形式だったから焦りもあったな…。 まぁどうせ合否に関係ないんだけど。

泥のように眠る

もう泥でもいいや… ぐーすか

現実を受け入れるか、夢を追い続けるか

複雑な気持ち 月曜日に受けたところ、ジョブマッチング通りました。 早く推薦書と必要書類提出しろだって。 俺がやりたいことはできないけど、就職できるだけありがたいことなんだろう。 …でもコレでいいのか? やりたいことのために今まで頑張ってきたんじ…

ちょっといい知らせとかなり悪い知らせ

通過とお祈り 火曜日の筆記試験通過のメールと、先週木曜に受けた面接のお祈り。 これで先週組は全滅。

久しぶりのお休みだ…

一週間ぶりの研究室 やっぱり仲間と話すのは楽しいな…。 最近はずっと一人でいろいろ考えたりしてたから余計に。 元々の寂しがり屋が悪化してる気がする! 早く沖縄帰りてえええええ

こんな近くに楽園が

ようやくの説明会+一次試験 部屋から約7km…自転車で行けるような場所にやりたいことができる企業があった。 今日はそんな企業の説明会+一次試験。 まぁ試験は通るだろうけど…面接が厳しいな。 今までほとんど面接で落とされてるし。

相手は東大

ジョブマッチング 面接の直前まで枠が埋まらないくらいの事業所とはいえ…。 相手が東大京大とかなんの冗談だよ。 そして採用人数が少ない。

なか日

対策を練る 元々第一希望だった企業の、希望してなかった事業所から面接のお誘いがありました。 何やってるかも分からないけど、せっかく誘ってくれたので一生懸命調べて面接に挑みます。 問題は明日がその面接って事だ。

当然というか

即お祈り 昨日の面接のお祈りメールが来てた。 まぁ面接官の態度見てたら分かるわな。

空振りツーストライク

気力が… 昨日の面接のことを考えすぎて、あんまり眠れなかった。 正直やる気がなくなっていた。 それで挑んだ今日の面接。 自分の力量に一番あってると思う会社。 これ落としたらどこも受からないだろうって言う安全パイで選んだはずなのに…。 結構緊張して…

のれんに腕押し

めんせーつ 言いたいことは言った。 言わなければいいことも言ってしまった(ノ∀`)アチャー 割と談笑したけど、人事の人目が笑ってねー。 一生懸命伝えたけど、いまいち手応えのない面接だった。 人事の人の相づちが少なかったせいかなぁ。 大きなポカといえば、最…

ですよねー

落ちたああああ 専門試験受けたところはお祈りされました。 まぁしょうがない。不勉強な俺が悪い。 しかしだんだん後が無くなってきたな…。 明日から始まる一次面接ラッシュ。 これを通過してようやく推薦組と同列。 先の専門試験もそう、通過して初めて推薦…

ググるな生み出せ、さすれば与えられん

面接対策 想定される質問に対しての答えをカタカタ書いてます。 文字数の関係でエントリーシートでは書けなかった具体的なエピソードとか。 入社してやりたい具体的な仕事内容とか。 研究で苦労したこと、乗り越えるための努力、入社してからも生かせる経験。 自…

志望の動機比べか…よかろう!無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!!

夜 仲のいいサークルの先輩がリクルーターやってるので相談にのってもらった。 先輩すげーな…伊達に社会で揉まれてないぜ…。 先輩はA社の子会社に勤めてるけど、うちの学部でA社全体のリクルート担当らしい。 それでA社に何気なく出したエントリーシートが運…

暖かくなれ

花見 昨日は試験が終わって後、上京している母と一緒に靖国神社でお花見。 今日は弟も一緒に新宿御苑でお花見。 人が多すぎて疲れた…普段みんなどこで何してるんだろうと不思議に思う。

うーん…

難しかった 専門試験はやっぱり難しかった。 正直ほとんどわからなかった。 みたことのない問題とか、みたことあるけど忘れてる問題とか。 多分ダメだろうなぁ。 もし次の最終面接まで進めたら、頑張ろう。 もう一個、火曜日に説明会+試験(あのクレペリンと…

だめだこりゃ

夜 「院試で勉強した基本的なことだからいいや」 なんて甘いこと考えて、明日の1次試験の勉強あんまりやってない。 参考書を見直すと、基本的な考え方すら忘れてた。 あわわわわ。 エントリーシートに書く得意科目「材料力学」ですらあやふやという。 微分方…

エイプリルフール

/ ` 、 感謝するぜ お前と出会えた / ノノ ヽ , ニニ彡'⌒ /`ヽ これまでの 全てに ' ニミ ニニ彡 〈rう├−-ミ { { ニミ } j j jノx'ィイく }し{\ `丶、___/ j_ニニミV ハレノ x<⌒ヽ V ヘ \ \ニニニニニニニ {xミミー'ヾ(、ル( 厶tァァく⌒ヾ} )ハ:::::…