ディープ&ブルー

試行錯誤

朝起きたら雨が降ってた。
昨日の夕方から干してた洗濯物は、一応被害を受けてない。


良かった…


などと安心してる暇はなかった。
時刻は0815。一限まで30分しかない。
急いで顔を洗って、その間に焼いておいた食パンを口にねじ込んだ。
もちろん、昨日買った咳止めも忘れずに服用。


今日は資源ゴミの日なので、新しい家具の副産物…段ボールを持って玄関を出た。




外は小雨。
しかし100円のレインコートを着て、自転車をとばす俺のズボンを濡らすのには十分だ。
おまけにフードの絞りがついてないせいで前髪が濡れる。
眼鏡ユーザーには致命的だ。
さらに…俺の眼鏡は先日家の引き戸にぶつかってフレームが微妙に変形しているおかげで、愛用の耳かけヘッドホンをつけて下を向くと重力に逆らえず落下してしまうという愛らしい性格を持つ。


…俯きながら走行すると、一緒に命まで落としかねない。


細心の注意を払いつつ、尚且つ全力で自転車をこいだおかげで何とか間に合った。
髪からは滴がしたたり、ズボンは濡れて変色していたが。




やっとの思いでたどり着いた教室だが、学生の数は普段の3分の1程度だった。
そのため最初の10分程は講師の雑談。
遅れてくる学生への気遣いからだろうが…
まぁそもそも俺は講義は聞かずに自分で教科書を進めるタイプだから関係ないが。
要は出席とテストで点が取れればいいのだ。




講義は物理。ようやく位置エネルギーから保存力を導き出せるようになるらしい。


しかし…偏微分なんてまだ数学の授業で習っていない。
確か後期課程の範囲だ。
∂や∇と一足先にご対面だ。


高校物理もそうだが…つくづく理不尽な科目だ。
微積を考えたニュートンは重罪だ…




ようやくタイクツな授業が終わり、たいした収穫もないまま帰路につく。



鞄を肩にかけ、その上から例のレインコートを羽織って前ボタンを閉じようとすると、数センチではあるがボタン同士が届かない。
無理矢理ひっぱて閉じようとしたら、レインコートが裂けてしまった。


さすが、安物。
力加減を間違えた感は否めないが…


仕方なく途中にある百貨店に寄った。
今度は100円などというものではなく、その20倍の値段の自転車用ポンチョと、念のために500円の傘を購入した。
20倍というとすごい値段のように聞こえるが、元が100円なので2000円だ。
それでも仕送りに頼ってる学生としては痛い出費なのだが…


『自転車用』と言うからには、走行中にも足が濡れないと言うことだろう。
早速店を出てすぐに着用する。
裂けて使い物にならなくなった安物とはおさらばだ。


…なかなか良い。
ちゃんとフードに絞りがついてるし、足もすっぽり覆ってくれる。
問題点はポンチョの特性上、腕は完全に覆えないと言うことだ。
まぁ腕くらいは濡れても良いだろう。長袖を着ているわけではないのだ。




特に濡れることもなく、無事に帰宅することが出来た。


さて…
この憂鬱な天気…夕方まで何をして過ごそうか…



ゴメンナサイ

駄文、長々と失礼。
たまぁ〜にこうゆう文体で書きたくなるんだよなぁ。
…文章力無くてすみません。



ここからは普通に書きます。いつもの調子で。


さて。
昨日はいったん家に帰るか、それとも部室で時間をつぶすか悩んでいたけど…元々選択肢はありませんでした。
なんせ起きた時間が時間だし、そもそも今日は定期ガス点検の日でした。
三年に一度行われるこのイベント。
なぜコンロを設置したときに済ませておかなかったのかという疑問はオイトイテ。


事前に『6月22日水曜 定期点検のため1030から1200までの間は自宅にて待機せよ』と通達が来ていたけど…
まるで水曜は1限しか講義がないことを見越した内容だ。
どうやら俺の個人情報は何者かによって漏洩している…


などと被害妄想もふくらむ今日この頃。
外は雨で気分も憂鬱だし…アニメでも観よう。


やる気が失せた

せっかく書いた文章も、ブラウザの『戻る』ボタンを押してしまえば…
イースⅥ』も三回ほどパァになるし…憂鬱ですね。

D.C.〜ダ・カーポ〜

根底から間違ったモンだとは思ってたけど…
八話にして総集編かよ…予想の斜め上を行く…ある意味すごいですね。


しかし…OPを含めたAパートが9分チョイで…内OPが一分半ってどうなんだろう。
妙に短い気がするんだが…


余談①
桜の花びらがあんな色をしているのは、根本に人の死体が埋まっているからだ。
桜の花の色は、人の血の色…


これって結構有名な話なんだろうか。
ラーゼフォン』でも出てきてたし…*1
確かに、ここ中央に出て来て、『怖いほどに美しい』桜ってのが分かりましたよ。


『狂気』と『桜』って、合うんですねぇ。




いやいや。酔っぱらいの事ぢゃありませんよ。


余談②
『桜』と言う名の由来…
まさかこんなアニメで知ることになろうとは。別に気になったことはないけど。


ふむふむ。
最後にサイドストーリーを入れてお茶を濁したわけですが。
いいのか、これで。



相変わらず咳

無事に例会を終えたわけですが。
何だか最近アルコールが足りません。お〜い、酒持ってこい酒。

食事

飲みがないので、最近はディープな話題にあふれてます。
そういう話は、俺のテリトリーの外なんだけどな…


良くも悪くも、まだ俺は子供なのです。


今日これから

とりあえず『イースⅥ』をレベル上げ。
そして気力があれば明日提出の微積のレポート。


去年の俺の実力からすると考えられないくらい積分が解けません。
どうしようって悩んでも仕方がないので、明日友達とかに訊いて回る事にしました。
もはや俺だけの力ではどうしようもありません。



さて。
今日放送のアニメは…『ネギま!』『極上生徒会
そして『エウレカセブン(再放送)』ですな。


どれも見逃せませんよ。
特に『ネギま!』。夕映の参戦で事態はどう転ぶのか…
まぁ泥沼にして投げっぱなしの方が次に繋がるから商売的には良いんだろうけど。




ではでは。


僕はレベル上げで忙しいんだ。

*1:ムーの人たちは青い血らしいので、青い桜が咲くって話。