こぎ方
完全に間違ってたみたいだ…。
ちょっと重めのギアでこいでたんだけど、それだと回転数が低くて効率が悪いらしい。
エネルギー効率が良いのは70rpm前後だとか。
クロスバイクはだいたい70〜80rpmが良いんだと。
ロードは80〜100…やっぱ本格装備だと違うのね。
左から
クランクスプロケ歯数[T] 後輪スプロケ歯数[T] タイヤ外径[mm] 走行速度[km/h] ケイデンス[rpm]
今までの回転数
- 通学(平地)48T 15T 678mm 23km/h 56rpm
- 通学(登り)38T 19T 678mm 20km/h 78rpm
- サイクリング48T 15t 678mm 27km/h 66rpm
よかったのは上り坂くらいかよぉぉぉぉ
というか、そもそも普段は2段目をメインに使うのだとか。
このことを考慮して速度を維持してギアを変更すると
- 通学(平地)38T 15T 678mm 23km/h 71rpm
- サイクリング 38t 15(or13)T 27km/h 83(72)rpm
なるほどなぁ。
早速明日から気をつけて走ってみよう。