深夜

今日は放電加工とフライス、ボール盤と旋盤の盛りだくさん。
朝起きられればね。

デジタル一眼レフ

検討してる今が一番楽しい。
KissX3は友達が買ってたので興味が無くなった。
だから俺はもう1ランク上へ行く(キリッ
というのはちょっとだけ冗談。
まずは入門機を買って練習して、上手になってから中級機以上を買う?
いやいや、次にお金が貯まっている頃には『別の(カメラ以外の)モノが欲しくなっている。』
これ確実。
今我慢すれば数万貯めるだけで済む。
でも今手を出すと次に貯めなきゃいけないのは十万単位…。
なら、中級機を買えるまでちょっとだけ我慢して、中級機を買う。
これが22年の物欲生活の中で導いた答えだ!
まぁ学生っていう身分も大きく影響してますけどね。


ニコンはなんとなく好きじゃないから、キャノンか…ソニーだな。
今使ってるコンデジがキャノンのIXY910ISで、昔親父が使ってたコンデジソニーだからこの二択。
昔むかし、親父がビデオカメラを選んでるときに
SONYのレンズはCarl Zeissで最高なんだZE!!」
と言ってて、その時の先入観から『ドイツレンズ=格好いいし』最高の思いこみが継続してます。
名前も格好いいしな、カール・ツァイス
調べたらキャノン・ニコンにもレンズ提供してるみたいだけど。当然か。


今のところの候補はCanonのEOS50Dか、もうちょい値下がりするであろうEOS7D。
機能的にはいうまでもないですね。
もしくはSONYのα550。
昔親父が使ってたコンデジと同じく、可動式の液晶モニタに、HDR
どうせ本体よりもレンズに金かかるんだから、好きなメーカーで選んでも良いよね。