早朝

うひょーう

日本かガラパゴス

最近日本の製品はガラパゴスだーとか批判的?な感じで言われてますね。
けど本当にガラパゴスなのか?
確かにまぁ独自の発展してる感じは似てますよね。
家電とか家電とか家電とか。
で、独自の生態系は外からの侵入に弱い…か?
そもそも日本って外からの侵入を受け入れて取り込んできたんじゃないんだろうか。
古くは稲作とか漢字とか。そもそも弥生人って渡来人じゃなかったか。
カレーとかラーメンってもう日本食だし。
もちろん全部が取り込めてきたわけじゃないだろうけど。
負けたのってぱっとは思いつかないけど何があるかな。OSとかかな。
日本の場合独自の生態系=貧弱じゃない気がするんだけどなぁ。
うまく取り込んで自分のモノにしていける気がする。


そんな感じでIS03には期待しています。