雨四光

台湾四日目

天気はあいにくの雨。
『台湾のヴェネチア』とかいわれてる(らしい)『淡水(だんすい)』という所へ行きました。
アレよ。僕ね。ヴェネチアといえば『ARIA』を思い出してそういう雰囲気を想像してマーシタ。
・・・そんなわけありませんデーシタ。
河なのか海なのか判別出来ないけど、取り敢えず水辺の街ってことだけ。
のんびりとした場所をイメージしてたのに…。
出店が1kmくらいず〜っと連なっててお祭りみたいで…。


そこで『豆花』という豆乳の豆腐みたいなのを食べました。
そう。アレ。『豆乳花』。
案内してくれたお姉さんによると「『豆花』と『豆乳花』は似て非なるもの」ということで。
確かに『豆花』の方は「豆乳を固めただけ」って感じでそれ自体に味はなく。
一緒に入ってる砂糖水が甘くて、トッピングにタピオカとか入れてました。
そして冬場はホットでも食べるらしく…。
僕はどちらかというと『豆乳花』の方が好き。


この日は女性陣だけ余市に行って俺を含めたお疲れさんチームは帰りました。
この一週間歩きづめで…疲れてたんです。


余談

たぶんね。
舗装がでこぼこしてて水たまりがあちこちにあるのは『水の都』だからアルよ。
きっとそうアルよ。
雰囲気を醸し出すために ワ ザ と 平らにしてないヨ。
・・・俺のズボンの裾が良い証拠ネ。


真偽のほどはわかりません。