1/6

今日から減量生活です。

白い腕輪

幼稚園か小学生の頃、給食の時間に。
「残してはいけません。日本の消費量が多いせいでアフリカの子供たちが飢餓で苦しんでるんですよ」
と主張する先生がいましたが。
当時から疑問だったんですが、果たして俺が残さずに給食を食べたところで何が変わるのか。
日本の食糧供給が減るわけではないし。
ご飯を残さず食べたら、原料を作ってる人たちが報われるとかなんとかいう理論ですかね。
といった疑問を少し大きくなって素直にぶつけてみたら返ってきた答え。
「気持ちの問題です」
どんな気持ちだよ。


なんかねぇ。
ほわいとばんどにも同じ疑問が浮かんでくるんですよ。
さんざん議論され尽くされたとは思いますが。
いったい何のためにあんなものを買うのか。理解出来ない。しようとも思いませんが。
食糧問題と同じで「意識の問題」なんですかねぇ。
そんなもんで世の中うまくいきますかね。
腕輪を買って何かに貢献した気になってるってのは、何もしないことよりも質が悪いと思うんですが。


「ほっとけない」ですか。
本気で思ってたらおめでたいですね。

おやつの時間

まだまだお昼頃って感じで良いですねぇ。
緯度が低いってのは。