『ピザ』って十回言ってみろよ。

ぴざ

こいつぁやべぇ

確かに今日は『ぺとぺとさん』『苺ましまろ』の日ですよ…
しかしデスね。やられました。『オオカミ少年』に。


久しぶりですね…『バク天』は見てないから…


やっぱキテるよこれ。HG。レイザーラモン住谷ですよ。


フォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


寝る前に、良いモン見せてもらいやした…




そして…いよいよ明日の一限、勝負の時です。
前回は風邪引いて高熱にやられました…
駄菓子菓子、今回はいつも通りのコンディションですよ。
若干睡眠不足だけど…まぁ何とかなる。


いくぞ〜〜〜。
ではでは。

チョット寝坊

寝坊と言うほどでもないけど。大学に着いてからの時間が短いかも。


大丈夫かしら…

帰宅

はい。終わりました。
一応出来たとは思うけど…前科があるからねぇ…w


これからピザを作ろうかと思いますよ。薄力粉で。
上手くできるんだろうか…薄力粉ですよ?


具は…夏なのでパイナップルとベーコン。ハワイアンですねぇ。
この暑い時期にぴったりではないでしょうか?



・・・はい。一応生地こねました。
やっぱり弾力性がないなぁ…ネバネバはしてるけど。
これから一時間、一次発酵ですよ。



…しまった。チーズを買うの忘れてた…
発酵させてる間に買ってくるか…ヤレヤレ。



オイばあぁさんや。
そういえば家に量りも缶切りもないぞぃ。


敗因①
そもそも薄力粉だ。


敗因②
って言うか、計量器具ないんぢゃね?


もうチョットしたら全部焼き上がるので…その後まとめ文を書こう…


そうだ、ピザを焼こう

お米も少なくなってきたし、そろそろ小麦粉を使ってみますか。
と言うのが発端。線形代数のテスト直後の思いつき。


で、大学から帰る途中にあるスーパーで『ドライイースト』『砂糖』『ピザソース』『パイナップルの缶詰』『ベーコン』を購入。
…この時僕は気づいていませんでした…大切な物を買い忘れている事を…



さて。
家についてさっそく生地作りです。
この時の問題は、普通ピザを焼くときは『強力粉』を使うのに、家に買い置きがあるからと言う理由で『薄力粉』を使ってしまったという事。
そしてもう一つ…恐らくこういう粉系を使う料理には必要不可欠な調理器具、計量器が家にはありません。もうね、バカですね。


仕方なく目分量で材料をまぜることに…
薄力粉と水の分量は見た目とコネ心地で分かります。ちょうど耳たぶ位の硬さがいいんだよね〜。と母が言っていました。
問題は『ドライイースト』の量…
こいつら…たとえば入れすぎた場合どうなるんだ?
発酵させたとき通常の三倍膨らんじゃったりするのかしら…


不安を払拭しようと無心で生地をこねる…こねる…こねる…



…弾力がねぇ。
粘りけはあるけど…実家にいたときに作ったコネ心地と違う…


まぁそもそも左脳的な頭をしてるくせに目分量という矛盾を犯してるんだからこの際細かい事は気にしな〜い。『ドライイースト』も適当に入れたし。後はラップして一次発酵。


で。生地放置してパソコンに向かってるときにある事に気が付く。



俺は何か と ん で も な い 物を忘れてるんぢゃないか?


無いかは分からない。だがとても重要な物である可能性が高い。


ピザと言えば・・・そうか・・・チーズだよ。
チーズののってないピザなど、通学路の曲がり角でぶつかる遅刻しそうなかわいい転校生がくわえているトーストにも劣る。
流石にそんなピザを食べるのはごめんなので、仕方なく他の材料を買ったスーパーまでまた買いに行く…ヤレヤレ。


帰ってきて、さぁ生地はどのくらい発酵してるかなと部屋に放置しておいたボウルを見ると…イースト菌頑張りすぎ。きっと夏の陽気にヤラれたんだね。『ドライイースト』を入れすぎたとか言わない。
ラップに張り付くまで膨張した生地は、『風の谷のナウシカ(漫画版)』に出て来た粘菌そのもの。コイツ絶対瘴気出してるよ。
おそるおそるラップを引っぺがすと、ねば〜っと糸を引く。
…やっぱこいつ粘菌だ。


手にくっつかないように打ち粉をして生地を小分けする。
そして二次発酵は吹っ飛ばして円形に形成。
気分はさしずめ流行らないピザ屋のバイト君。良い仕事してますねぇ。
で、やっぱ弾力性がないおかげで伸ばしにくい。もちろん家にめん棒なんて無いから手で伸ばしてます。くるくるくると回すように。


そんなこんなで三枚分出来ました。
まず一枚目は『ナポリピザ風』の薄焼き生地。きっとパリパリのが出来るでしょう。何てったって厚さ1ミリ位だもんな。一番薄いところで。


で、生地はナポリだけど具はハワイアン。
パイナップルの缶詰を開けようとして気が付く。




おい。 缶 切 り は ど う し た ?




またまた失態…家には缶切りがありませんでした…
まさかステンレスの流しの角にぶつけてこじ開けるわけにもいかず…近くのコンビニまでダッシュ。あはは。百円ショップなら同じのが三本買えるよ。


ようやく手に入れた文明の武器、缶切り。
凄いですよ。コイツに開けられない缶詰なんてこの世に存在しないんですよ?


サクッと盛りつけてオーブンへ。
後は待つだけ〜。その間に二枚目を準備。


二枚目は作りやすい『アメリカン』タイプの生地。厚めでふっくらしてます。
某ピザ○ラで注文するときはいつもアメリカンですよ。


広げた生地にオリーブオイルを塗ってるときに気が付く。何度目だよ…




そういえば、一 枚 目 に ピ ザ ソ ー ス 塗 っ た か ?




・・・自分でもあきれた。
ピザソースが塗られてないピザなど、通学路の曲がり角でぶつk(ry
っていうかそもそもピザぢゃないだろ。
あわててオーブンを開けて、とりあえず具の上からソースをかけておく。
もうね。見かけなんてどうでも良いよ。食えれば良い。勝てば官軍。


三枚目(アメリカンタイプ)の盛りつけが終わったところで一枚目が焼き上がり。
おそるそるオーブンを開ける。
皿に移して二枚目をオーブンへ。


さぁいよいよドキドキワクワクの試食タイムですよ。
見かけは…そうですねぇ。意外と普通のピザ。ただ具が見えないだけ。
異変に気が付いたのは等分に切ろうとしたとき。


ピザが…切れたんじゃなく“割れた”もうね、バリッと。音まで出てたよ。


そうさ。これはピザなんかぢゃない。
例えるなら…そうだな。堅焼きのスコーンが一番近い。ほんのり塩味。


おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ。これを見てみろ。
まず「ピザ生地」を英字で表記する
『PIZZAKIZI』
これを逆にすると、
『IZIKAZZIP』
そしてこれを更に日本語に直すと
『イジカッジプ』
このピザをこねたのが俺と言う事を考えれば末尾に『スコーン』を加えるのが当然だ。
すると導き出される解は
『イジカッジプスコーン』
そして最後の仕上げに意味不明な文字『イジカッジプ』
これはノイズと考えられるので削除し残りの文字を取り出す。
するとできあがる言葉は・・・・・・『スコーン』。


つまり!『スコーン』とは『まさにこのピザ』を表す言葉だったのだ!!


な   なんだってーーーーーーーーーーーーーーー!!



ごめんなさい。これがやりたかっただけぢゃないんです…
マヂで堅いんですよ。生地が。
サクサクぢゃないんです。バリボリなんです。



もうね。観念して食べたよ。
その一切れを無理矢理口に押し込んで
こう…ごくっと…ウマーーーーイ!


問題外だな。



まぁ二枚目はアメリカンなのでこういう事にはなりませんでしたよ。
てか俺って今料理の神が降臨してない?って感じに上手く仕上がった。
まぁ今日の写真は一番見てくれの良い二枚目で。
上にPS2のコントローラーが見えるのは目の錯覚です。
ちゃんとアメリカンになってくれたよ。



やれやれ…まぁ一枚目も失敗と言うほどの味でもないし。
途中トラブルもちょっとあったけど、これも料理のスパイスですよ。
もう二度と入れたくない類ではあるけどな。


そんなわけで、おしまい。

小見出し

今日は小見出しがなかったので。何となく付け加えてみた。


そして『ひじ』を指さしてこう言え

さて、ここはなんて言うでしょう?


古典的ですねぇ。一応今日のタイトルからの続きです。
毎回タイトルは結構考えて付けてるんだけど。内容にはあまり関係なかったり。
まぁメッセでの【一言劇場】に共通する部分がありますね。

最近の本

世間では『嫌韓流』が流行ってるようですが。
今度立ち読みしてみようかな。実家に帰ってからにでも。


今のターゲットは親父殿から送られてきた『沖縄論』著者:小林よしのり
これまた分厚い奴を…一応漫画だけど、文章量が多いからね。
まぁ書き下ろし以外は『SAPIO』で読んでたけどさ。
届いたのはだいぶ前だし、今はテスト期間中だけど…帰省前に読み終わる予定。
あ、でも感想はここには書きませぬよ。って言うか書けませぬ。
他のサイトにあるような、『感想と、読んだ事によって出て来た自分の意見』ってのが僕にはまだ書けません…
思う事はあるんだけど…上手く文章に出来ないんだよなぁ。
ひっそりと原稿用紙か、誰にも送らないメールに記すかもしれません。*1


…普段アニメ云々言ってる奴がこういう本を読むのって、変ですか?w



余談
この前イトーヨーカドーの本屋に行ったとき、SAPIOを立ち読みしてる中学生位の男子生徒がいた。
いやぁカルチャーショックだね。
俺が中学・高校の時に周りでSAPIO知ってる奴なんかいなかったのにw*2


夜ですよ

6666HIT…いえ。得の特典はありませんが。

何気なしに。

先輩から
「第2次をやらずに第3次に突入するなど、この俺が許さぬ。よし。俺もまだ終わってないが、終わったら貸してやろう。」
と言われました。


…ここだけの話だぞ?先輩には内緒だぜ?

ここのαシリーズのあらすじ読めば、ぶっちゃけ大筋が分かっちまう。


うむむ。




・・・・・・・・で。さっそくメッセでだめ出しくらいました。


もうね、アリエネ。

生麦生米…

いいのか、これで・・・

今日はもうおしまい

寝るよ。何もやってないけど。


あ〜…スパロボ
買うのは良いんだけど、USBでつながれたテレビチューナーを経由するから応答速度が若干遅いんだよなぁ。まぁスパロボではあんまり問題ないけど。
格ゲーとか致命的ですよ。一つも持ってないけど。*3
“あんまり”ってのは…やっぱプレイしててイライラするんですよ。
ゲーム要素以外で進行を妨げられるなんて…ヤッテランネ。


う〜ん・・・何とかならんかね、アイ・オー・データさん。




ではでは。

*1:携帯のメールって結構長い文章が保存出来るから、結構重宝してますw

*2:中学・高校とも若干一名ずつはいたけどね

*3:持ってるのはスパロボMXエヴァ2のみw っていうかエヴァ2が出るからPS2買ったのに…何このクソg(ry