マツリ

戦利品

逝きますか〜

元気〜(元気〜)勇気〜(勇気〜)ポンポポンポ・・・
2200には寝たので0700には起きられましたよ。
といっても『エウレカセブン』は今日お休みです。
まぁ『D.C.S.S.』はちゃんと録画出来てますかそうですか。


さて。
何かホントに日曜になってしまいましたよ。
世間ではお盆とか何とか言う行事なのに*1つくづく不孝モノ達が集まる祭典『夏コミ』に逝ってきます。


持ち物は
『水分』『タオル』『うちわ』『日よけ』
がデフォらしいです。
ああ…やっぱ昨日で帽子買っておくべきだった。


暑い一日になりそうです。

ふと、思った。

わざわざ国際展示場まで行くのにまた家まで帰ってくるって…ちょっとお金がもったいないのでは、と。
そのまま空港に直行すれば帰れますよ?


でもまだ帰宅準備が整ってないの・・・
コンロとかまだキレイにしてないし。
それにコミケにノートパソコン持って行く気にはならない。2kg超えるからなぁ。


ありゃ。
そんな事考えてる内にもう出発の時間です。
先輩の裁量により、会場に着くのは早くても1100頃。
並ぶのは嫌だと。僕も嫌です。ぶっちゃけあり得ません。
今0800過ぎだけど…もう列んでるんでしょうな。


ま、俺が欲しいのは店舗委託もあるし。通販もされるだろうし。
とりあえず、戦場の空気だけ味わってきます。

追記

iPodは充電したのに携帯はし忘れました…電池が…既に1です…


その①

さて。浜松町に着いたのですが、今のところ“それらしき人たち”は見えません。
っていうかあんまり人居ません。
やっぱ普通はゆりかもめルートを利用するのかしら。


今日一緒に行くもう一人の先輩から
「俺が乗った山手線の広告が全部『エウレカ』だった!!しかも液晶ではDVDとゲームの宣伝してるぜ〜ヒヤッホゥ!!」
と言う報告がありました。
…僕が乗ったのは普通の山手線でした。

帰宅

さて帰ってきました。
十分に毒に侵され、頭がフラフラします。脚も棒みたいです。
チョット整理して、レポートします。

コミックマーケット68体験記

長いので興味のある人だけどうぞ。
と言うか、自分でも書いてて面倒になった上に先輩が簡潔に素晴らしくまとめた日記を読んじゃったので後半テキトーです。

登場人物紹介

さぼてん:俺の事です。
K先輩:このブログにもたまに登場する、ぐぅれいとぉな先輩。今回の引率者。二つ年上です。
H先輩:メールで『エウレカ』の報告をしてくれた先輩。今回は結構な数を回るようです。一つ年上。
???(先輩):今回のメインディッシュとも呼べるお方。ナランチャのコスプレしてます。一度会った事があるようだが、果たして…K先輩と同い年(?)。

進行の説明

一応地区(場所)毎に分けて会話ありで進めます。
最初の場面は浜松町からバスに乗るところからです。

注意

発言者を間違えていたする場合があります。(先輩から指摘があったら修正します〜…)
なお、台詞や出来事の一部が事実に反する場合がありますのでご了承下さいw(正直、覚え切れませんですw)


序章

浜松町の北口から少し歩いたところにバス停がありました。
どうやらこのバスを利用した方が一番安いとK先輩が言ってたようです。
俺はバスカードなのでなお安上がりです。
一番後ろの座席に陣取り、戦場に着くまでの間のおしゃべりの時間。たぶんこの時が一番平和でした。


前の座席を見ると、後ろ姿からでも“それ”と分かる人を発見。


さぼてん(以下さ):(あ〜アイツもコミケか〜。間違いないだろうなぁ。)
K先輩:あ、ほら同じ目的地のヤツが乗ってるよw
H先輩:ホントだホントだw
さ:人を見かけで判断してはいけませんよぅw
K&H先輩:いや、だって見ただけで分かるだろ。
さ:はい・・・w


三人:オレラもなーw


話を聞いていると、K先輩は特に買う物はないらしいのですが・・・


H先輩:いや〜。昨日秋葉原行って今回出店するサークルの同人誌チェックして、画が良いのとか選んだんだけどさ。
     今日一万円しか持ってきてないけど足りないかもw
     あ〜俺こんな時間に行って良いのかなぁw


今朝『エウレカセブン』の放送が休みで凹んでいたけど、電車の広告でテンションがあがったと言ってたのはホントみたいです。


そして戦地での注意事項を聞きました。やっぱ新兵には必要な知識ですよ。


K先輩(以下K):向こうでは色々吸い取られるよw あと『障気(しょうき)*2で満たされてるから注意してねw
さぼてん(以下さ):障気とか吸ったら肺が腐るじゃないですかw
K:いやいやマジだから。とりあえず覚悟しといた方が良いよ。
H先輩:あ〜。空気に“色”とかついてそうな勢いだよねw 黄色かなw
さ:い、色!?…わかりました…覚悟しておきます…(黄色ってあーた…


K先輩:そしてもう一つ。向こうでは携帯とか意味無いからw
H先輩:全然通じないよw
さ:(ネットで書いてある事ってヤッパ本当なんだ…)


他にサークルの位置する場所によって売れ方が違う事も学びました。
一番ヤヴァイ早いのが『シャッター』のところのサークル。
列ぶのは炎天下の野外…K先輩は100円の同人誌を買うために500円くらいの飲み物を消費したとか。


K先輩:今はもうそんな情熱はないけどね〜。


次が『壁』。壁際のサークルも早いらしいです。
それ以外の普通の場所に位置するサークルはぼちぼちだとか。*3


…今回の俺の目的のサークルは『シャッター』と『壁』でした…。
これらの注意事項は後々に身をもって体験する事になります。


バスがフジテレビで停車したときの一幕。
ちょうどフジテレビでは『お台場冒険王』なるイベントがやっていて、家族連れがいっぱいいました。
何人かお客さんも降りていきます。


さ:やめるならここですよね〜。
K先輩:うん。ここで降りたらまだ「お台場行ったんだぁw」って言われても「そ、そうだよ。フジテレビに行ったんだよ!!」って言い訳出来るからねw
H先輩:あ〜俺も行きたかったな。ゴーイングメリーゴーとかあるっぽいけど、もう予約いっぱいとかで無理らしいよ。
K先輩:そっちかよ!!もっと他にもあるだろ〜。『いいとも!』ブースとか。
H先輩:“ブース”ッスかw
K先輩:ブースだろw


そして到着。結局かなりの乗客が“ここ”で降りましたw


K先輩:お、やっぱもうすいてるかな。
さ:あ〜確かに。行列とか出来てないし。想像してたよりも穏やかですw
H先輩:でも行列が出来てないだけでこの量の流れがずっと入ってくるんだよw
さ:うわ・・・そう言われるとヤヴァイです・・・


入り口で今日はバリバリ行動する予定のH先輩と別れ、K先輩と二人で行動です。
会場の中に入ると…入り口の方ではまだ駅レベル。


さ:あ〜まだ駅とかその辺のレベルですね〜w よかったw
K先輩:でも人種が違うだろw
さ:それもそうですね…あ、秋葉原とかw
K先輩:ww


それも入り口だけでした…
エスカレーターからちらっと会場が見えたとき…ムスカの言った言葉の意味が分かりました。


見ろ、人間がゴミのようだ。

東区

まずは東地区から。
K先輩曰く、大まかには東がサークル、西が企業というイメージらしい。
東地区に向かう途中の通路…入ったときから気になってたのが『湿気の高さ』奥に向かえば向かうほど湿度が高くなっていく気がします。
そして臭い…おもわず「うわっ…なんかに臭いませんか?」と言ってしまいましたが、


K先輩:だから言ったろぅ。『障気』が出てるってw


全くもってその通りでした・・・
くっ・・・覚悟していたはずなのに・・・


それも東区につく頃にはだいぶ麻痺してきました。
というか着いてお目当てのサークルを捜している間にもう満腹感が…w


お目当てのサークルというのは『魔法遣いに大切なこと』を描いてる作者さんのところなのですが。
数名列んでいる程度ですぐに購入する事が出来ました。


そして今度は先輩のお目当てというか何というか(チョット失念しました)サークルの場所へ。
そこは『シャッター』だったけどまだ残っている様子。


K先輩:うわ〜①と②があるよどうしよう。


生意気にも俺はこう答えました。


さ:え、両方買うんじゃないんですかw


そこで先輩がじゃんけんをしようと。
まぁ人間はたいていの場合最初に『チョキ』を出すらしいので*4、先輩の意図は分からないけどとりあえず『パー』を出して負ける事に。
で、先輩が勝ちました。
手には二枚のCDが握られていました。それが元々の予定の二枚なのか、①と②の二枚なのかは忘れました。


そして舞台は西区へ。

西区

メインは企業でもやっぱりサークルもあるので。
今度の目的地は『フランスパン』で、『RBO』の追加パッチがWANTEDです。
まぁコイツはあとで店舗委託される品なので売り切れてても別に良いではあるのだけれど。
この事はあらかじめ先輩にも言ってあります。
もしかしたらまだ残ってるかもと言う薄〜い希望を胸に、ゴミをかき分けて進みます。
そして見つけた『フランスパン』。
ここは『シャッター』なのですが…行列なんて見あたりません。


K先輩:あ〜この空き具合は…無いかもね。


この時点でまだ開場してから1時間チョイです。
僕はまた『現実』を知りました。

でもお目当てのパッチの他に『メルブラ Re・Act』の最終修正パッチも売ってたので購入。
コイツは以前、O茶の水のパーティに行くために秋葉原で無料配布に逝けなかった時のブツです。まぁあれから少し修正されてるけど。
修正パッチなのでフリーでデータは公開されてるけど―モチロン持ってるよ―やっぱりこのジャケットが欲しいじゃないですかw
そう言うわけで予定外の戦利品を入手。
RBO』のパッチもこの後16時から店舗で販売されるとの事で。
モチロンその後に秋葉原の『とらのあな』に逝きました。それは後述。


どこかでK先輩の知り合いが書いた同人誌(?)を先輩が購入してた気がするけど…忘れました。


その後だったかコスプレ会場の前だったかくらいに企業ブースをのぞいてみました。


・・・華やかでした。


この時点で11時30分くらい。開場して一時間半です。
どうせ売り切れてる事を理解しつつ、デモムービーくらい流してるかなぁと『TYPE-MOON』のブースに行ってみると…




閉まってました。
売り切れとかそんなことは当たり前ですが、閉まってました。




っていうかブースしまうか?
デモムービーくらいエンドレスで流さないの・・・?


K先輩:まぁ宣伝しなくても売れるからw



他にGONZOとかのブースがあったけど、全体をチラホラ見回って企業ブースを出ました。


頼むから、通販してよね・・・




さっきからナランチャさんに連絡を入れようとしてるK先輩ですが、室内ではやっぱり携帯が使えません。
屋外に出ると一応チョット繋がるようなですが。
俺のAU携帯は室内でアンテナすら立ってないとか…これじゃ実証のしようがないんだけど…
それは後ほど。

コスプレ会場

屋上というか会場から階段を上った踊り場(野外)にコスプレ会場が設置されたました。
なんというか、チラホラどころじゃないけど売り場にもコスプレしてる人はいたのですが。
もう僕にとっては別次元です。
今までたまに見たゴスロリには慣れたけど、ゴスロリが普段着に見えるレベルになりました。
みなさんノリノリです。
写真お願いされたらポーズとかとってます。


K先輩:じゃないとコスプレしないだろw


言われてみればそうだけど・・・宇宙を2周くらいしてたどり着いた場所みたいでした。


よく覚えてないけど何とかナランチャさんには会えました。
頭のスカーフは間に合わなかったそうですが、まんまナランチャです。
このお方、7時位には会場に到着していたそうで…
要するに最初人が見えなかったのは、みんなもう浜松町なんかじゃなくて、会場にいたと言う事です。


やべぇ。周りのヤツら、ホンモノだ。


再び西&東地区

ナランチャさんと合流し、そろそろH先輩とも合流して帰りますかみたいな流れに。
H先輩にナランチャコスを見せればミッションコンプリート?


相変わらず建物の中にはいると携帯は使い物にならず。
一応俺からH先輩に『どこにいますか?』とおくったんだけど…


H先輩:東1


あの、一言で表されても困るんですが。


暫くまた携帯が不通で、時間つぶしに学漫のところに行く事になりました。
どうやらK先輩とナランチャさんの知り合いがいるとかいないとかよくわかりません。


が、結局会えず。
っていうか携帯が使い物にならないので相手の場所とか全然分かりません。


この時さっきH先輩に送った『僕らはナランチャさんと一緒に西の学漫に逝ってきます』
と言うメールに返信が。




H先輩:ナランチャさんってどなた?



あの・・・こういう時って『じゃあ俺も今から逝くよ』とか場所についてのレスが着くはずじゃないんですか?


とりあえずコスプレ会場に移動する事になったので、その旨伝えて再び異次元へ。

コスプレ会場②

H先輩と合流しました。
なんていうかもうさっきより増えてます。それでも初日も来てたK&H先輩から言わせれば少ないらしく。


このころからコスプレしてる人の判断基準が『うわキモ』『あ、エロス』とかじゃなく『涼しそう』とかそう言うレベルになってきてました。


見かけたコスプレの中で印象に残ってるのをあげると


『エマ』
やっぱ中世はスバラスィという見解でK先輩と一致。
とりあえず男でエプロンドレスしてるやつは死ね。と思ったけど。


これが私のご主人様
背中とか肩がありません。
オーバーニーをのぞけば一番涼しいかと。


『とりあえずスタイルの良いお姉さん』
ぶっちゃけ何のコスプレしてるか僕には分かりかねました。
だから(基本的に)女装してるやつは死ね。
男装は格好いいから良し。


ゲッコーステイトGEKKOSTATE)』
なぜか肝心のエウレカはいませんでした。別のグループにはいたけど。
他のメンバー似合いすぎ・・・w


『鎧』
まぁ鋼錬のアルの事ですが。
この炎天下の中ようやるなぁと。…少なくとも僕らは『中の人』は見ませんでした。


そして最強が
『HG』
ハードゲイですよ。先輩方、明らかにテンション上がりましたよ。
夢のナランチャハードゲイの共演を見る事が出来ました。



鏡見た事無いんだろうなぁっていう人もかなりいたけど、見るだけなら楽しい事が分かりました。


K先輩:で、君は冬コミ何やるの?w


いきなり高いハードルとか設置しないでください。



H先輩もコスプレイヤー達を写真におさめる事に満足したようで。
一路皆帰る事に。
ナランチャさんは上着を羽織れば普段着でしたw


H先輩の鞄がビフォアー→アフターの逆でぱんぱんに膨らんでたのは言うまでもありません。


浜松町へ向かうバスの中…
何というか…僕の頭は障気にやられてしまっていたようです。


浜松町でH先輩とナランチャさんとは別れるとに。
僕らは秋葉原へ…そう、店舗委託をゲットしに逝きました。


これがまた大変だったんだ・・・


とらのあなin秋葉原

なんかコミケ後の黄金コースを進んでる気がしないでもない歩行者天国
適当に時間を潰しつつ中古の同人誌とかを見る僕たち。


K先輩:(ラブひなのラフ画集とか指しながら)見ろよコレ。一冊100円が400円とかになるんだぜ。
さ:ボロ信者(儲)けですね。
K先輩:所詮売ったモン勝ちなのさ・・・w


その隣にあった同人誌には4000円とか言う値段が付いてました。
当然ながら、棚積みではなくガラスケースに入ってます。



なんか『ひぐらし』と同時に配布するようで先に整理券を購入して店の外に“列ぶ”事に。
僕がもらった整理券の番号が233…*5
これがRBOだけの番号なのか『ひぐらし』と合わせた番号なのか…
どちらにせよ地獄を見る事は確定。だんだんとコミケ会場から流れてきたモノ達が集まってきてます。
店の外には長蛇の列。
コミケで体験出来なかった“列び”イベントはこんなところで体験出来ました。


流石にコレはマズイと。
先輩が、さっき見たクレープ屋でクレープを買ってきてくれる事になりました。


僕はバナナが入ってなければ何でも良いので、その旨伝えると


K先輩:アイスとか入ってて良い?


このお方は…
さすが先輩!!俺に思いつかない事を平然と言ってのける!!
そこにシビれる、憧れるぅぅぅぅぅ!!


冷たいものって…最高です。
多分初めてアイスを食べたときにも同じ事を思ったんだろう。


で、どれくらい列んだか忘れたけど。
先輩曰く、整理券だったからサクサク進んでたよ。
もう南の島の感覚でははかれない次元の話なので、ここは先輩の言うとおりだと言う事にします。




ようやく手にした追加ディスク。
家に帰ってもまずは録り溜されてるアニメを消費しないとインストール出来ないとかそう言う話はオイトイテ。


駅・・・ここで先輩ともお別れです。
次に会うのは一ヶ月後のサークルでの合宿。
少なくともこの人だけにはお土産を買おうと決心させられる一日でした。


でも、何買えば良いんだろう?どうなんですか、先輩w



ホントに今日はお世話になりました。


最後に怖い事を書いておくと…冬コミもつれてっt(ry

おまけ

『遠足は玄関のドアを開けるまでが遠足』
結構有名な言葉ではないでしょうか。


では、玄関のドアを開けてから遠足の準備が十分でなかった事に気づいたらどうしましょう。



ヒント:窓、そしてクーラー



終わった…

結局後半略しても三時間近く書いてたのか・・・ヴァカの極みかな。

*1:実家のところでは旧盆なので俺は関係ない…と言いたいところだけど、今年はたまたま同じなのよねぇ。

*2:風の谷のナウシカ』に登場する毒みたいなモノ。

*3:後でそれ以外の場所とは『島中』、その端を『島』というのだと教わりました

*4:ハンター×ハンターより

*5:整理券買うのにも列んだんだけど、この話は割愛。